オオタニワタリ

rusou2008-01-18

みなさん、「オオタニワタリ」というのをご存知でしょうか??
わたしは最初ぜんぜん知らなくて、蟹か何かかなぁと思い込んでいました。。(ワタリガニっぽい名前だったので…f^_^;)


1年ちょっと前、まだ石垣島に来たばかりのある日、居酒屋でオオタニワタリとタカセ貝のバター炒めを頼んだときに、出てきた料理を見て「どのへんがオオタニワタリなんだろう…??」と思ったのですが…オオタニワタリは植物なんですよね!
蟹だと思い込んでたわたしには衝撃的でした(><;)


このオオタニワタリ、観葉植物としても売られていて、南国ムード漂う植物です。
八重山では市場なんかでも売られていて、天ぷらやチャンプルーに使ったりとメジャーな食材ですが、同じ沖縄でも那覇などではまず見かけないんだそうです。
オオタニワタリの料理は、沖縄料理というよりは八重山料理という感じでしょうか??
歯ごたえがあってとってもおいしですo(^-^)o


みなさん、八重山にいらしたときはぜひオオタニワタリ食べてみてくださいね★


ちなみに瑠蒼では、お店の外に観葉植物としてオオタニワタリが置かれています(^^)
瑠蒼にいらっしゃったときにはチェックしてみてくださいね♪



人気blogランキングへ!←ポチッとブログランキングにご協力お願いします★



石垣島のお土産店「瑠蒼」
八重山情報はこちら
八重山のお仕事をお探しならこちら  
石垣島 de リゾートバイト♪ 
宮古島アルバイト情報満載! 
石垣島のコミュニティ 石垣島SNS 
沖縄離島情報730
730マップ
石垣島ニュース
沖縄宝島

沖縄土産{沖縄空間}