セマルハコガメ

rusou2007-03-05

みなさんは、『セマルハコガメ』という亀をご存知でしょうか??
石垣島西表島に分布するリクガメで、1972年に天然記念物に指定された、日本に生息する唯一のハコガメ科の亀なんです。
このセマルハコガメ、わたしは一度だけ西表島で出会ったことがあるのですが。。
身を守るときには、ふつうの亀と違って、手足や頭を甲羅に引っ込めるだけじゃなくお腹側の甲羅も折り曲げて、完全に蓋を閉じたような状態になるんです(>_<)
その様子を見たときは、ちょっぴり感動してしまいました!
セマルハコガメはわりと遭遇できる確立が高いので、見たことのある方は多いかもしれませんねo(^-^)o


さてさて、こちらは瑠蒼にいる、なんともかわいらしいセマルハコガメ達です★
箸おきなのですが、ちょこんとお部屋に置いておくだけでもとってもかわいいですよ♪
表情や首の角度もひとつひとつ違って、愛嬌があって、お店の中で目が合うたびに癒されちゃいます(*^―^*)



八重山情報はこちら↓

http://ishigaki.cc/yaeyama-town/index.shtml

八重山のお仕事をお探しならこちら↓

http://www.tanoshigoto.com/

沖縄離島情報730
石垣島ニュース