海の宝石★

rusou2007-03-06

最近瑠蒼では貝を使ったアクセサリーが人気で、特に夜光貝を使ったものがよく売れています(^-^)
夜光貝は、緑色をした表層部と、七色に輝く真珠層から成り立っていて、真珠層をもつ巻き貝の中では最大なんだそうです!


夜光貝』という名前から、わたしは最初「暗闇で光る貝なのかな?」なんて思ってしまっていたのですが、どうやらそういうわけではないらしく。。f^_^;
屋久貝』→『夜久貝』→『夜光貝』と転じたといわれているようです。
漁師さんが夜、網を引いたところ、眩く輝く貝が引っかかっていたから、という説もあるようですが、『屋久貝』から転じたという説が有力だそうです。


古くから朝廷への献上品として用いられていたという夜光貝
その神秘的な輝きは、まるで青い海に差してキラキラ光る太陽の光を、そのまま映し込んでいるようです(>_<)

ひとつひとつ丁寧に磨き、職人技で作られた夜光貝のアクセサリーで、ぜひみなさんもこの吸い込まれるような輝きを楽しんでくださいo(^-^)o


ちなみにこの夜光貝、わたしはまだ未経験ですが、身は食べてもおいしいみたいですよ〜(^O^)/




八重山情報はこちら↓
沖縄離島情報730
石垣島ニュース

http://ishigaki.cc/yaeyama-town/index.shtml

八重山のお仕事をお探しならこちら↓

http://www.tanoshigoto.com/