ちょっぴりオッチョコチョイ??

rusou2007-04-27

こちら『アトリエ 風』さんの、紅型の手法で手染めされたアカショウビンです(^O^)/
とってもかわいいでしょ??
この柄は、コースターやTシャツがあります★


沖縄にいるリュウキュウアカショウビンは、夏の訪れを告げる渡り鳥。
繁殖のために4月頃に東南アジアなどから沖縄へやってきて、子育てをしたあと10月頃には再び前にいた場所へ渡っていくそうです。
今年は、今月の頭に石垣市吉原の雑木林で飛んでいるところが発見されているようなので、4月前半から石垣島まで渡ってきているんですねo(^-^)o
わたしは去年、離島に遊びに行ったときに何度か見かけたのですが、すばやく飛んでいくのでほんとにちょこっとだけ見れた、という感じでした(><)


この鳥は、琉球列島以外の森で繁殖する『アカショウビン』と、この『リュウキュウアカショウビン』との2種が確認されていて、リュウキュウアカショウビンは本土のアカショウビンよりも紫色が強い体の色が特徴です。


このリュウキュウアカショウビン、目が良いといわれているのですが、目が良すぎて??建物のガラスに映る景色を本物の景色だと思い込んで、飛び込んでいってガラスにぶつかってしまったり…なんていうオッチョコチョイな一面もあるかわいいヤツです(*>_<)

沖縄離島情報730
石垣島ニュース


石垣島のお土産店「瑠蒼」

八重山情報はこちら
八重山のお仕事をお探しならこちら
石垣島 de リゾートバイト♪
宮古島アルバイト情報満載!