今日は何の日??その2..

rusou2007-05-08

5月8日。
5(ゴー)8(ヤー)。。。


今日はゴーヤーの日ですー(^O^)/


ゴーヤーが最初は苦手だったわたしもいまは大好きなので、今日のランチは港近くの定食屋さんにゴーヤーチャンプルーを食べに行ってきました(^^)v



最近は毎日暑くて夏バテしてしまいそうなので、夏バテ防止にゴーヤーをたくさん食べて、元気モリモリで乗り切りたいと思いますーo(^-^)o


さてさて。
このゴーヤー、わたし達が食べているのは未熟な実ですが、実が完熟するとどうなるか見たことはありますか??


ゴーヤーは実が熟してくると、緑色の実がだんだん黄色くなってきて、最後にはオレンジ色になって裂けてしまうんですよー(><)
熟した実はやわらかくなっているので、あの独特のイボイボの谷間はすごく裂けやすいのです(*_*)
避けたあとの姿は、ゴーヤーではなく違う植物?と思ってしまいます(^^;)


違う植物みたいといえば、ゴーヤーにもいろいろな種類があって、キュウリのように細長い『長れいし』というものや、『純白苦瓜』という真っ白なものなんかもあるんですよー!!w(゜o゜)w


種類によって苦味も違うので、いろんなゴーヤーを食べ比べてみるのもおもしろいですよ(^-^)


ゴーヤーの日の今日、ゴーヤーがお好きな方はぜひ食べて元気をつけてくださいね(o^-')b


沖縄離島情報730
石垣島ニュース
石垣島のお土産店「瑠蒼」

八重山情報はこちら
八重山のお仕事をお探しならこちら
石垣島 de リゾートバイト♪
宮古島アルバイト情報満載!