ドライフラワー???

rusou2007-05-31

瑠蒼の入り口や店内に飾ってあるこちらのお花。
不思議そうに見つめていらっしゃるお客様がとっても多いです!
そして、「これはドライフラワーですか…?」と。。


実はわたしも、このお花は瑠蒼に来てはじめて見ました(><)
お向かいの『フラワーショップ ミチ』さんからいただいたお花で、石垣島のご近所・竹富島にあるものなんだそうです。
これはバラアサガオというもので、生きている状態のときには黄色のお花が咲くんだそうですよ〜!!
瑠蒼に飾ってあるものはそのバラアサガオの枯れた果実で、これを『ウッドローズ』と呼び、ドライフラワーとして装飾用に使われるんですって!(@o@)



確かに、見た目は「木製のバラ」という感じですよね★
この真ん中には種が入っていて、育てることもできるんだそうです。


もともとは熱帯アメリカの植物のようですが、小笠原諸島などにもあるみたいですよー!
あったかいところにいる植物なんですね(^^)

沖縄離島情報730
石垣島ニュース
沖縄宝島

石垣島のお土産店「瑠蒼」

八重山情報はこちら
八重山のお仕事をお探しならこちら
石垣島 de リゾートバイト♪
宮古島アルバイト情報満載!
石垣島のコミュニティ 石垣島SNS
瑠蒼 楽天市場店!



人気blogランキングへ!