旧盆

rusou2007-08-25

沖縄では、今日から三日間旧盆です。
ンカイからウクリピー(送り日)までの三日間を、ご先祖様と共に過ごします。


八重山では、グショー(あの世)からの使者アンガマが旧盆の3日間、呼ばれた家々を訪れて、霊前であの世と現世の間の珍問答や、踊りを繰り広げたりするんですよー(^^)


わたしはアンガマは実際に目の前で見たことはありませんが、石垣島を舞台にした映画『恋しくて』で目にしました。
アンガマの面なんかはよくお土産店にもあったりするので見かけてはいましたが、それが何に使われるものなのか、どんなふうな行事なのか詳しくは知りませんでしたが、島の方のお話を聞いたり、こんなふうに映画で見たりして、少しずつわかってきました。


沖縄離島情報730
石垣島ニュース
沖縄宝島

沖縄土産{沖縄空間}

わたしは去年はアンガマは見れませんでしたが、美崎町でエイサーは見れましたよ〜(^O^)


いまちょうど八重山を訪れているみなさん、夜出歩いていたら、アンガマやエイサーに出会えるかも!?




人気blogランキングへ!ブログランキングにご協力お願いします♪



石垣島のお土産店「瑠蒼」

八重山情報はこちら
八重山のお仕事をお探しならこちら
石垣島 de リゾートバイト♪
宮古島アルバイト情報満載!
石垣島のコミュニティ 石垣島SNS
瑠蒼 楽天市場店!