『石敢當』

rusou2007-03-12

きのうは沖縄の伝統的な魔除けとしてのシーサーを紹介させていただきましたが、沖縄には他にも魔除けがあるんです。
それがこの『石敢當』。沖縄の道を歩いていると本当によく見かけるので、「何だろう?」と思った方も多いのではないでしょうか??


これは『いしがんとう』または『いしがんどう』と読み、『石敢当』、『泰山石敢當』、『石巌當』など、書かれ方は様々です。
家の塀などにある場合も多いので、「表札だと思ってて、沖縄には同じ苗字のひとが本当にたくさんいるんだなぁと思ってた」なんていう方もいました!
わたしも最初は、これは何だろう??とずっと疑問に思っていたのですが、この石敢當も、シーサーのように魔除けとして置かれているんだそうです。


沖縄の魔物《マジムン》は直進する性質があるため、突き当たりや曲がり角にある家は、直進してきた魔物に入られてしまいます。
そこで、突き当たりや曲がり角に魔除けの石敢當を置けば、魔物は驚いた拍子に方向を変え、また直進してどこかに行ってしまう、ということで、突き当たりなどに置いておくんだそうです。


瑠蒼にも、味のある小さな石敢當がありますが、みなさん、決して表札ではありませんよ〜(>_<)



八重山情報はこちら
八重山のお仕事をお探しならこちら
石垣島 de リゾートバイト♪
沖縄離島情報730
石垣島ニュース
宮古島アルバイト情報満載!