ゴミを減らそう!!(><)

rusou2007-03-20

こちら瑠蒼オリジナルのバッグでございます(^O^)/
普段使いももちろんOKですが、とっても軽くて折りたたんで持ち歩くこともできるので、お買い物するときのマイバッグとして使うのにも最適なんですよ〜o(^-^)o


少し前から、コンビニやスーパーなどのレジ袋を有料化する動きが広まっていますよね。
レジ袋は、1人が1日に約1枚使っているとすると、年間約300億枚も使われていることになるんです!(O△O;)
その全量を削減すると、約30億トンものゴミが減らせて、さらにレジ袋の原料となっている石油も、年間約56万キロリットル減らせるとの試算もあるそうです(*_*)
内地では、もうすでにレジ袋を有料化してるところもありますよね!
これから、日本全国すべてのお店でレジ袋が有料化されるかということはまだはっきりしていないようですが。。
たとえ有料化されなくても、マイバッグを持ち歩くことは必要なんじゃないかなと思います(><)


レジ袋に限らず、ゴミの問題は全国的に深刻になってきていますよね。。
八重山でも、海に漂着するゴミが増えているという話もよく耳にしますし、実際にビーチにゴミが捨てられているのを目にしたこともあります。
美しい海が、美しい島が汚れていくのは、とっても悲しいですよね(;_;)
この海や自然を守ることは、難しいことではないと思います。
ゴミは持ち帰る、ポイ捨てはしない、ゴミが落ちているのを見かけたら拾う…など、旅行で来た方も、島に住んでいる方も、ひとりひとりが自分にできることからやっていけばいいんですよね(^-^)
わたしも心がけています(^^)b


そんな『自分にできること』のひとつとして、マイバッグも持ち歩いてみてはいかがでしょう!?
実際に瑠蒼でこのバッグを買っていかれる方は、「こっちにいる間も、内地に帰ってからも、お買い物用のマイバッグとして使います!!」なんて方が多いです★
そんな声を聞くと、やっぱりすごくうれしいです(^▽^)
こんな素敵なマイバッグなら、きっとお買い物も楽しくなっちゃいますよ♪
魚やでいごなど石垣ならではの柄が入っているので、お土産にもぴったりなこのバッグ、毎日のお買い物も楽しめちゃうし、地球にもやさしいエコなお土産です(*^―^*)




八重山情報はこちら↓

http://ishigaki.cc/yaeyama-town/index.shtml

八重山のお仕事をお探しならこちら↓

http://www.tanoshigoto.com/
沖縄離島情報730
石垣島ニュース