八重山ならではの自然を満喫♪

rusou2007-03-23

石垣から船で約40分ほどのところにある、西表島に行ってきました〜(^O^)/
西表島は、沖縄の中では沖縄本島の次に大きな島で、島の90%以上が亜熱帯樹林に覆われているんです!
別名『東洋のガラパゴス』と呼ばれるこの島には、亜熱帯の珍しい動植物がたくさん生息しているんですよ★
年に1〜2種類は新種の動植物が発見されるという話を聞いたこともあります(><)


そんな大自然を満喫できる西表島で、今回わたしが感動したもの。。それはホタルです!!
夜の7時半頃に山の方へ見に行ったのですが、どんどん先に進んで行くにつれて増えていくホタル達。
数百匹のホタルに包まれて、まるで宇宙にいるような、なんだか吸い込まれそうな感覚になりました。。
こんなにたくさんのホタルを見たのは生まれて初めてでした!


このわたしが見たホタルはヤエヤマヒメボタルという種類で、石垣島西表島に生息するホタルです。
石垣では3〜6月、西表は発生が少し早く2〜5月くらいまで見られるそうですよo(^-^)o
午後7時半くらいになると光りはじめ、それから30分ほどしか光らないこのホタル。石垣でも西表でも、今の時期しか見ることができないので、この時期に八重山にいらっしゃる方は、ぜひ見に行ってみてはいかがでしょうか!?


八重山では、海はもちろんですが、こんな風に自然を満喫するのもとっても楽しいですよ〜(*^―^*)
残念ながらホタルは写真に撮ることができなかったので、今日は西表島の海の写真を載せさせていただきます♪
上原のヒナイビーチというビーチです(^▽^)ノ



八重山情報はこちら↓

http://ishigaki.cc/yaeyama-town/index.shtml

八重山のお仕事をお探しならこちら↓

http://www.tanoshigoto.com/
沖縄離島情報730
石垣島ニュース