水牛★

rusou2007-03-24

石垣島から船で約10分ほどのところにある、竹富島
訪れたことのある方も多いのではないでしょうか??
ここは水牛車観光が有名で、集落の間をゆっくり歩いている水牛車をよく見かけますよね。
わたしも、2度ほど乗ったことがありますo(^-^)o
乗っている間は、のんびりとした時間が過ごせて、南の島のゆったりした空気を感じられるひとときです★


実はこの水牛、もともと八重山にはいなかったそうなんです。
戦前から戦後にかけて石垣に移住してきた台湾の方々が持ち込み、暑さに強く丈夫で力持ちな水牛は、農耕用の家畜として大活躍していたようです。
一時は八重山の田園風景には欠かせない存在だったという水牛。
でも、わずか数十年の間に田畑で水牛を見かけることはほとんどなくなってしまったんだそうです。


お客さんを乗せて、ゆっくり、のんびり歩いている水牛達。
ちょっと前までは、田畑でのお仕事をがんばっていたんですね!
今では、ゆったりした時間を刻んでいます。


竹富島だけでなく、西表の由布島でも水牛車に乗ることができるので、まだ乗ったことのないという方はぜひ乗ってみてください★
三線の音を聴きながら、ゆるりゆるりと過ぎていく時間にとっても癒されるはず(*^―^*)


沖縄離島情報730
石垣島ニュース

八重山情報はこちら↓

http://ishigaki.cc/yaeyama-town/index.shtml

八重山のお仕事をお探しならこちら↓

http://www.tanoshigoto.com/