島とうがらし

rusou2007-03-27

実は瑠蒼には、こんなものもあるんです。島とうがらしの調味料!!ラー油と一味です。
ラー油の方には「あがっ!」と書いてあります。
「あがっ!」とは、沖縄の方言で「痛っ!」。つまり、痛いくらい辛いんです(><)


島とうがらしといえば、『コーレーグース』が有名ですよね!
沖縄そば屋さんなんかには必ず置いてある、島とうがらし泡盛に漬け込んである調味料です。
辛いものが大好きで、汁物には一味唐辛子をたっぷりかけるタイプのわたしは、そばを食べるときはあれをドボドボ大量に入れてしまうのですが…やっぱり辛い!ものすごく辛い!!
それもそのはず。島とうがらしは、小ぶりですが一般的なとうがらしよりも辛味が強いんですよね(>_<)
普通の唐辛子のノリでかけてしまうと、予想以上に辛くなってしまってびっくりしますf^_^;


そして、この島とうがらし、育ち方も普通のとうがらしとはちょっと違うんです。
ふつうのとうがらしは実が下の方に向かって生りますが、島とうがらしは上向きに実が生るんですよ〜!!


沖縄の太陽の光をたっぷり浴びて育つ島とうがらし
辛味は強いですが、とってもおいしい辛さなので、きっとクセになってしまうはず★
バテそうに暑い日も、この刺激で元気になっちゃいますよー(^O^)/




八重山情報はこちら↓ 沖縄離島情報730
石垣島ニュース

http://ishigaki.cc/yaeyama-town/index.shtml

八重山のお仕事をお探しならこちら↓

http://www.tanoshigoto.com/