藍染体験(^-^)

rusou2007-04-06

瑠蒼でもおなじみの『島藍農園』さんにお邪魔してきました〜(^O^)/
わりとお天気も良く心地良いなか、ストールの染めを体験させていただきました★
わたしはグラデーションのストールを作ることにしたのですが、染物の体験ははじめてだったので、最初は「うまくグラデーションになるのかなぁ。。」なんて、ちょっぴり不安でした(><)


そして、ドキドキしながらスタート。
丁寧に教えていただきながら染めはじめました。

染めたい部分をゆっくりと染料につけて染めると、少し緑色っぽくなります。
その部分を、手でシワをのばしながら太陽に当てると、緑色っぽかったのがだんだんとキレイな青に変化していくんです!
干したり染めたりを何度か繰り返して、無事グラデーションのストールを完成させることができました〜o(^-^)o


ゆったり流れる時間のなか、たくさんの自然に囲まれての藍染体験はとっても楽しかったです♪

興味がある方はぜひぜひ体験にチャレンジしてみてください(^▽^)ノ
きっとハマるはず!!


こんなふうに、石垣島の自然のなかで育てた藍でひとつひとつ手染めして、手作りで作っている『島藍農園』さんの商品。
ファンも多く、瑠蒼でも大人気ですよ〜(^^)v




石垣島のお土産店「瑠蒼」
沖縄離島情報730
石垣島ニュース
八重山情報はこちら
八重山のお仕事をお探しならこちら
石垣島 de リゾートバイト♪
宮古島アルバイト情報満載!