マンタ

rusou2007-04-10

石垣島を訪れる方は、ダイビング目的の方がとっても多いです。
移住する方もダイビングをされる方が多いので、わたしもよく「ダイビングとかされるんですか?」と聞かれるのですが。。
前にも書かせていただいたのですが、わたしはダイビングは未経験(*_*)
今までなかなかチャレンジできずにいたのですが…興味はあるので、今年こそは!!と思っています(><)


わたしが逢いたいと思っているのが、石垣を訪れる数多くのダイバーさん達の目的と同じ、マンタです!
エイ類のなかでは最大種であるマンタ。
だいたい2〜4mととっても大きいのにおとなしく、ただ優雅に、飛ぶように泳ぐあの姿が、わたしはすごく好きです(^-^)
でも、水族館でしか見たことがありません。。
せっかく石垣にいるんだから、マンタに逢いたいなぁと思っています。


実は、昔ある場所に旅行に行ったときに、エイの餌付けをしたことはあるんです。
もう15年近く前ではありますが、あのとき、わたしの手から餌を食べてくれたエイの感触や、青い海のなかでたくさんのエイに囲まれた感動ははっきり覚えています。
それもあって、マンタへの想いは最近募るばかりなのですが。。


石垣島の川平石崎というところは、高い確率でマンタに出逢える、ダイバーの間では有名なスポットです。
ドライブ中に通りかかったりすると、天気のいい日はほんとにたくさんのダイビング船がここに来ています。
たくさんのダイバー達に囲まれても、それでもマンタがこの海にやってくるのは、きっと惹かれるものがあるからなんだろうなぁ。。


石垣島に来て、マンタに出逢えた方!!
沖縄離島情報730
石垣島ニュース
マンタ記念に、ダイバーにも大人気の夜光貝のアクセサリーをぜひ身につけてみては?
瑠蒼には職人技の夜光貝マンタがいますよ〜(^O^)/


そして、マンタに出逢えたお話を、ぜひ聞かせてくださいね♪




石垣島のお土産店「瑠蒼」

八重山情報はこちら
八重山のお仕事をお探しならこちら
石垣島 de リゾートバイト♪
宮古島アルバイト情報満載!