憎めない顔のお魚♪

rusou2007-04-13

みなさんは『ギンポ』というお魚をご存知ですか??
セダカギンポ、ハナダイギンポなど種類はいろいろいるのですが、どれもユニークで憎めない、なんともかわいらしい顔をしているんですー(/▽`*)
サンゴや岩の穴に棲んでいて、その穴からちょこんと顔だけ出してきょろきょろしている姿がまたたまりませんッ(><)
アニメ映画でも有名になったカクレクマノミや、キレイなイエローのチョウチョウウオなんかもかわいくて癒されますが、わたしはこのギンポにもとっても癒されちゃいますo(^-^)o
知り合いのおうちの水槽にいるギンポは、ずーっと見ていても飽きません♪
潜るのが好きな方は、八重山の海で実際にギンポに出会った方もいらっしゃるのではないでしょうか??
ギンポは、小柄で彩り豊かなものもいれば、地味なもの、ヘビのようにニョロっとしたものまでいろいろいます。

どれも個性的な顔をしていてとってもかわいいので、見かけたときはじっくり観察してみてくださいね♪


ちなみにこのギンポ類は、種類は違いますが日本全国で見れるようです。
食用のものもいて、天ぷらなどにして食べたりもするんだそうですよー(>_<)


瑠蒼にいるギンポ、この子はお皿なのですが、なんとも憎めない顔をしています(^^)
飾っておくだけでも、とってもかわいくて癒されちゃいますよ(*^―^*)
沖縄離島情報730
石垣島ニュース



石垣島のお土産店「瑠蒼」

八重山情報はこちら
八重山のお仕事をお探しならこちら
石垣島 de リゾートバイト♪
宮古島アルバイト情報満載!