『あやぱに』

rusou2007-04-16

こちら石垣唯一のアーケード商店街、市街地にある『あやぱにモール』でございます★
なんだかちょっぴり懐かしい雰囲気の商店街。
中には公設市場もあって、観光客や地元の方がたくさん訪れる場所なんですよ〜(^-^)
石垣島に来たことのある方なら、きっと一度は行ったことがあると思います。


ちなみにこの『あやぱにモール』、名前の由来はご存知でしょうか??
この『あやぱに』は『綾羽』からきているんだそうです。
『綾羽』は、八重山民謡『鷲ぬ鳥節(ばすぃぬとぅるぃぶし)』の中にでてくる言葉で、カンムリワシの綾のような美しい羽根を表す言葉なんだそうですよo(^-^)o
ちなみに、あやぱにモール内の塩谷商店さんというお店の横には、この『鷲ぬ鳥節』発祥の記念碑が建っています。


昔、この塩谷商店さんの屋敷内に『与那国御嶽』という神事を行う御嶽があって、そこの初代の司が、仲間サカイという女性でした。
この与那国御嶽にある大木アコウ木に鷲が巣作りをしていたのですが、サカイが数えで50歳になる年の元旦の朝、彼女はその鷲の親子が初日の出が上る東の空に向かって勢いよく飛び立っていく感動的な光景を見たそうです。
その年に50歳になるサカイはやっと人頭税から免除になる年で、それまでの束縛から解き放たれ、自由にやりたいことを考える自分と、大空に羽ばたく鷲をダブらせて、『鷲ユンタ』を詠んだのだそうです。


その彼女が詠んだ『鷲ユンタ』が元になって出来たのが、この『鷲ぬ鳥節』なんだそうですよ(^^)


塩谷商店さん隣の発祥の記念碑にはボタンが付いていて、それを押すと『鷲ぬ鳥節』が流れてくるので、行かれた方はぜひ聞いてみてくださいね♪


沖縄離島情報730
石垣島ニュース


石垣島のお土産店「瑠蒼」

八重山情報はこちら
八重山のお仕事をお探しならこちら
石垣島 de リゾートバイト♪
宮古島アルバイト情報満載!