パイナップルo(^-^)o♪

rusou2007-04-17

見てくださいッ!これ、500円玉ふたつ分くらいの大きさの、とっても小さなパイナップルなんです!!
とってもかわいいでしょ?(><)
観賞用なので食べることはできませんが、鉢植えにさしたり、プレゼントする花束のなかに入れたりするとすごくかわいいですよ〜(^O^)/
パイナップル王国・沖縄ならではのキュートなパインです♪


パイナップルといえば、わたしは初めて石垣島でパインを食べたときには衝撃を受けました!
自分のなかで、パインは酸っぱいもの、という意識が強かったので、石垣のパインの甘さにびっくりしてしまったんです(>_<)
島の『赤土』と呼ばれる酸性の強い土がパイナップルの栽培には最適といわれていて、糖度の高いパイナップルができるそうですよ〜!!


わたしは、西表島の知り合いの畑でパインの植え付けのお手伝いをさせていただいたことがあるのですが、まずロープを張ってまっすぐの線をつくり、そのロープに沿って苗を植えていきます。
パイナップルは木に生ると思っている方もいらっしゃるかと思いますが(実はわたしもそう思っていました。。)、土の上に生るんですよー!
パイナップルの実の上に葉っぱがありますよね??その部分が苗になるんです(^-^)
植え付た後を見てみると、たくさんのパイナップルが葉っぱの部分だけを出して土に埋まっているみたいに見えますf^_^;
育ってくるとキレイな紫色の花も咲くので、島に来てパイナップル畑を見かけたら、注意して見てみてくださいね♪


そして、石垣はもうすぐスナックパインの時期★
ボゴールという品種のこのスナックパイン、春から初夏にかけての1〜2ヶ月程しか出ない貴重なパイナップルで、甘みがたっぷりで酸味が薄いので、手でちぎって食べれちゃうくらい果肉がやわらかいんですよ〜!!
なんと芯まで食べられちゃうんです(^^)v
この時期に石垣島にいらっしゃる方は、ぜひ食べてみてください!
パイナップルを手でちぎって食べるという感覚も不思議な感じで楽しいですし、なによりその甘さがクセになっちゃうはず(^▽^)



石垣島のお土産店「瑠蒼」
沖縄離島情報730
石垣島ニュース
八重山情報はこちら
八重山のお仕事をお探しならこちら
石垣島 de リゾートバイト♪
宮古島アルバイト情報満載!