シロハラクイナ

rusou2007-04-22

みなさん、『シロハラクイナ』という鳥をご存知でしょうか??
ヤンバルクイナなどと同じクイナ科の鳥で、ハトほどの大きさで全体的に黒っぽく、顔やお腹のあたりが白い水鳥です。
東南アジアに分布する鳥で、かつて日本ではほとんど見られませんでしたが、1970年代から分布を広げ、今では九州でも繁殖している鳥です。
そしてさらに北へ勢力の拡大をしているそうですよ〜w(゜O゜)w
絶滅してゆく種が多く、保護が叫ばれているクイナの仲間でありながら、なかなかバイタリティ溢れる鳥なんですね★
わたしはまだ見たことはないのですが、ここ石垣でも市街地を離れるとわりとよく見られるそうです(^^)
道路にひょっこり出てきて、車が来たらトトトッと逃げていく子もいれば、ただオロオロとする子もいたり、とっても愛嬌があってかわいいんだよ〜と、シロハラクイナをよく見かけるというお友達が言っていましたo(^-^)o
そんなかわいらしいシロハラクイナ、わたしも会ってみたいのですが。。
今度自然探検をするときには出会えたらいいな〜なんて思ってます♪


出会えるまでは、瑠蒼オリジナルののほほんとしたシロハラクイナTシャツに癒されていたいと思いますー(^O^)/

沖縄離島情報730
石垣島ニュース


石垣島のお土産店「瑠蒼」

八重山情報はこちら
八重山のお仕事をお探しならこちら
石垣島 de リゾートバイト♪
宮古島アルバイト情報満載!