シーサーいろいろ♪

rusou2007-05-12

沖縄の守り神、シーサー。
最近はおみやげ用のシーサーなんかも売られていて、本当にたくさんの種類があります。
瑠蒼にいるシーサー達も、その表情や形、素材も様々!
瑠蒼のシーサー達はすべて八重山で活動している作家さんがひとつひとつ心をこめて手作りしているものばかりなんですよ〜(^O^)/

本格的なものから個性的なものまで。。
瑠蒼のシーサー達をご紹介しますね★


まずこちら、瑠蒼でいちばん大きなシーサーです!



『井上シーサー工房』さんの漆喰シーサー。
石垣島で古くから使われていた赤瓦で骨組みを作り、そこに漆喰を塗りこんで作られています。
これは縦約50cm、横約30cm、高さ約30cmの大きな一匹獅子。
力強い表情で、ものすごく迫力のあるとっても本格的なシーサーです(><)


この大きなシーサーを作っている『井上シーサー工房』さんでは、小さいものも作っているんですよ〜!
それがこちら。



手のひらに乗るくらいの、小さな漆喰シーサー。
色も鮮やかでかわいらしい作品ですo(^-^)o


そして、置くだけではなく、こんなものもあるんですよ。



壁かけシーサー。
壁にかけておけるので、シーサーを置ける場所がない…なんていう方にも大丈夫です!
こちらも、漆喰で作られています。



さてさて、次は瑠蒼の店内あちこちにいる、小さなシーサー。



『凛火』さんのシーサーです。
こちらは焼物。
クイッと上がったお尻がなんともいえずかわいらしいですね〜(>_<)



小さなシーサーといえば、こんなキュートなシーサー達もいます(^^)



『TAKE工房』さんのシーサー達は、おとぼけ顔でとってもかわいいんです♪
エダサンゴやギーラ、瓦に乗っかった個性的なシーサー達です!



そして、こちらも手のひらサイズのシーサー。
『海廊窯』さんの作品なのですが。。



上を向いて、大きく口を開けたシーサー。
「???」と、ハテナ顔で手にとっていらっしゃるお客様も少なくありません。
じつはこれ、爪楊枝入れになってるんですよ〜!!(@o@)
こんな個性的な爪楊枝入れが食卓にあったら、お食事もたのしくなっちゃいそうですね(*^v^*)



最後は、以前にも紹介させていただいたこのお方。。



あいかわらず飲んだくれております、酔っ払いシーサーです。


ちなみに、仲間はこんなにたくさん!!



みんなでいつも酔っ払っているのです。



「酒もってこーい!!」


…と言っているかはわかりませんが、
思いっきり叫んでいるシーサーもいれば




酔っ払いすぎたのか、お酒をこぼしてひっくり返っちゃってるシーサーもいます(*_*)


でも、やっぱりなんだか憎めない。
愛すべき酔っ払いシーサー達でございますm(__)m


一口にシーサーといっても、こんなに様々。
瑠蒼にいらしたときは、ぜひ!!ひとつひとつのシーサーを見て、お気に入りを見つけてくださいね♪♪



石垣島のお土産店「瑠蒼」

八重山情報はこちら
八重山のお仕事をお探しならこちら
石垣島 de リゾートバイト♪
宮古島アルバイト情報満載!
沖縄離島情報730
石垣島ニュース
沖縄宝島