竹富島★

rusou2007-05-15

石垣島から一番近い離島、竹富島に行ってきました(^^)
国の重要伝統的建造物保存地区にも選定されている竹富島は、沖縄の古くからの町並みが残されていて、本当にゆったりと時間が流れているような島です。


この島での移動手段は、ほとんどが徒歩か自転車。
わたしも自転車を借りて、のんびり島内を見て周りました。



サンゴ石を積み上げた石垣、白砂を敷きつめている道。



ブーゲンビリアなど、青い空に映える色鮮やかな花が咲いているおうちもたくさんあって、目に入る景色すべてがとっても素敵です(*^―^*)


まずは西桟橋へ行きました。



ここは夕日の名所で、夕日の時間になるとたくさんの人がやって来るそうです。
わたしが行ったのは昼間だったので、あまり人はいませんでしたが、昼間でもものすごくキレイで、海を覗きこむと小さな魚やヤドカリが透き通った海にたくさんいました。


ここから見る夕日はきっと本当に素晴らしいんだろうなぁ。。
見たことのある方がいらっしゃったら、ぜひ感想を聞かせてくださいm(__)m


西桟橋に行ったあとは、またゆるゆると自転車で島をお散歩。
商店の前のベンチで休憩していた島のおばぁに声をかけられて、そのままちょっぴりゆんたくしたり、小さな展望台にのぼったり、こじんまりとしたお土産屋さんを覗いたり、オープンテラスのパーラーでかき氷を食べたり。。



途中、『安里屋ユンタ』のモデルになった美女 安里クヤマの生家もありました。


そして、シーサー好きなわたしは、いろんなおうちの屋根にいるシーサーもじっくり見て周りました。




個性的なシーサーがたくさんいて、何度も自転車を止めては屋根の上のシーサーに釘付けになってしまいました(^^;)
みなさんも、竹富ではぜひシーサーを見てみてください!!
表情も創りも本当に様々なんですよ〜(^-^)



そして最後は、コンドイビーチへ。
どこまでも続く青い海と白い砂浜に癒されながら、ビーチに座ってのんびり。
お天気もよくてとっても気持ちよかったです♪


…が、紫外線が強く、日焼け止めを塗っていたにも関わらず思いっきり日焼けしてしまいました(>_<;)
沖縄の紫外線は本当に強いので、火傷のような状態になってしまうこともよくあります。
みなさんもお気をつけくださいね(><)


さてさて、とっても癒された竹富島ですが、実はコンドイビーチの砂浜で、ポイ捨てされているゴミを発見してしまいました(O□O;)
みなさんはそんなことはないとは思いますが、旅行で来る側も、美しい自然を汚してしまうような悲しいことはしないようにしたいものですね(>_<)


わたしは小旅行が大好きなのですが、マナーを守った上でゆったりと旅をしていきたいなぁとあらためて思いました★



石垣島のお土産店「瑠蒼」
沖縄離島情報730
石垣島ニュース
沖縄宝島
八重山情報はこちら
八重山のお仕事をお探しならこちら
石垣島 de リゾートバイト♪
宮古島アルバイト情報満載!