梅雨入り!!

rusou2007-05-17

沖縄地方が、いよいよ梅雨入りしたようですね!
石垣も、夜中から朝方にかけて雨が降っていましたが、朝出勤する前にはすっかりあがっていました。
それから、いまの時間(16時過ぎです)まで、曇ってはいますがとりあえず雨は降っていません。
これからどんどん雨が増えていくのかな??


梅雨がないといわれている北海道で生まれ育ち、まだ石垣島にやって来てから1年経っていないわたしは、梅雨を経験したことがありません。
どんな感じなんだろう?と、島に暮らすみなさんにいろいろ聞いてみると、こっちの梅雨はスコールのような雨が多いということでした。
そして、ブァ〜っと雨が降って、カラッと晴れる、という感じだそうです!
内地から来て石垣に暮らしているといういお客様は、「確かに雨は多いけど、こっちの梅雨はそんなに憂鬱じゃないですよ」とおっしゃっていました(^-^)


わたしは雨がわりと好きで、雨の作り出す美しい情景もとっても好きです。
なので、雨の増える梅雨という時期には、この石垣島は毎日どんな景色になるのかな?なんて思っていたのですが、いくら雨が好きとはいえ、さすがに毎日のように降り続くと憂鬱になるのかなぁ。。とも思っていました。
でも、どうやら沖縄の梅雨は、それほど憂鬱なものではないみたいですねo(^-^)o


ちなみに、梅雨がないといわれている北海道で生まれ育った、と書きましたが、北海道にも一応、『蝦夷(えぞ)梅雨』という現象があるそうです(><)
ただ、梅雨前線は北海道のほうまで北上すると、活動があまり活発ではなくなるので、雨の降り方も弱く長続きしないんだそうです。
ちなみに、小笠原諸島にも梅雨はないそうですよ〜(@o@)


ちょっとした豆知識でした(^O^)/


さてさて、梅雨とはいっても、沖縄では晴れる日もあるということで、梅雨の時期だからといって観光には向かない、というわけでもないようですよ(^^)v
すっきり晴れて、海に入れる日もあるみたいです★
雨が降っても、陶芸体験や織物体験などで沖縄の文化に触れるのもたのしいですし、お買い物をたのしむのもいいですよね♪
瑠蒼も毎日やっていますので、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね(*^―^*)



もちろん、晴れの日も♪♪



石垣島のお土産店「瑠蒼」
沖縄離島情報730
石垣島ニュース
沖縄宝島
八重山情報はこちら
八重山のお仕事をお探しならこちら
石垣島 de リゾートバイト♪
宮古島アルバイト情報満載!