サキシマスオウノキ

rusou2007-05-24

今日は、わたしの好きな木を紹介させていただきます!
それがこちら、国の天然記念物にもなっている『サキシマスオウノキ』。
琉球列島では奄美大島沖縄本島宮古島石垣島西表島で見られる木です。
板のような根を作るのが特徴的な大きい木で、昔はサバニと呼ばれる沖縄の海人が乗っていた伝統的な舟の舵としても用いられていたそうです。
それだけ丈夫な根っこなんですね!



これは西表島、ピナイサーラの滝に向かう途中で出会ったサキシマスオウノキです。
この根はまだ小さいほうで、古見サキシマスオウノキ群落にはもっと大きな根のものもいます!
マングローブ林と陸地の境や湿地に生えるこの木。
大きな木が好きなわたしにとって、すごく癒される木でもありますo(^-^)o


ちなみに、地元北海道にいた頃は、春楡の木が大好きでした★


やっぱり自然はいいですね(^-^)
みなさんもぜひ、疲れたときには自然をたのしんでください♪
おうちの近所をお散歩したり、ちょっと遠出したり。。八重山旅行で自然を満喫するのもいいですね(^O^)/


くれぐれも、汚したりはしてしまわないように。。(><;)



石垣島のお土産店「瑠蒼」
沖縄離島情報730
石垣島ニュース
沖縄宝島
八重山情報はこちら
八重山のお仕事をお探しならこちら
石垣島 de リゾートバイト♪
宮古島アルバイト情報満載!