旅の発見★

rusou2007-07-20

今日はお客様で、北海道からひとり旅で石垣島にやってきたという方がいらっしゃいました。
同郷ということもあり話が盛り上がったのですが、彼女は沖縄に来るのもひとり旅をするのも初めてだそうで、いろんな発見や驚きもあるいい旅になっているようです(^-^)


特に、彼女の『沖縄に来て驚いたこと』の話を聞いていると、自分が島に来たばかりの頃にいちいち驚いてたことと同じことに驚いていておもしろかったです(><*)


たとえば、街路樹がヤシの木だったり
コンビニにポークたまごのおにぎりやタコライスがふつうに売っていたり
道行く人が当たり前のように島ぞうりを履いていたり


そうそう、最初は、同じ日本なのに海が青すぎることにもびっくりしました。
あとは、タクシーがものすごく安いこととか。。(石垣島は初乗りが390円なんです!)


ひとつひとつが驚きでした。


旅はそんな発見もたのしいですよね★
ひとり旅中の彼女も、北海道のお友達へのお土産話、たっぷり持ち帰ることでしょうo(^-^)o


ちなみに、北海道以外で暮らしたことのなかったわたしは、こっちに来てから沖縄のいろいろにも驚きましたが、北海道でふつうと思っていたことが違う土地に来るとふつうじゃないこともあって、それにもびっくりしました(^^;)


一番びっくりしたのは、『サビオ』という言葉が北海道弁…というか、北海道でしか通じないということ。


みなさん、『サビオ』が何かはご存知ですか??f^_^;


わかる方はきっと道産子なはず。。。



人気blogランキングへ!←ランクアップにご協力よろしくお願いいたしますm(_ _*)m

沖縄離島情報730
石垣島ニュース
沖縄宝島

沖縄土産{沖縄空間}
石垣島のお土産店「瑠蒼」

八重山情報はこちら
八重山のお仕事をお探しならこちら
石垣島 de リゾートバイト♪
宮古島アルバイト情報満載!
石垣島のコミュニティ 石垣島SNS
瑠蒼 楽天市場店!